懐かしいもの発見したのね

北斗の拳 蒼天の拳 DFS 北斗の庭園
北斗の拳について語ろう會第四回総會レポート


北斗の拳について語ろう會第四回総會レポート

前文*1

 HDDを整理していると懐かしいものを見付けた。今は亡き『北斗の拳について語ろう会』の総会、俗に謂う所のOFF會記録である。サーバに上げた記録を消去してファイルを整理、誤字脱字を検めて公開し直そうとしていた矢先にHDD CRASH ! したことがあって、その時この記事を失うたと思うていたのだが、どういうわけか80GBの外部HDDにバックアップしてあった様子、記憶にないのだがやってるもんだねぇ。
 儂は後にも先にもOFF會などというもんはこれとヌメレンの愛総会にしか参加したことがない。この頃はネット人口が確か二十万人くらいしかおらず、web界も全体が見渡せる程度の広さだった故却って愉しかった。それがいつからだろう…多分2000年頃だね、ネット人口が爆発的に増えた時期に軽薄な門外漢が大挙来襲、昔あったよね、程度の気持ちで『北斗の拳について語ろう会』の掲示板を乗っ取り、飲み会待合せの為に使いはじめ、ネットもOFF會も愉しく思わんようになった。抑も儂は「日常生活の方がONだろうが!」と思うていて、確かかいちょ殿も同じこと云うていて、故に『北斗の拳について語ろう会』周辺ではOFF會なんて言葉使わなんだのだけども。そういや2ちゃんねるの台頭と時期を同じうしとるな。不愉快。
 当時は意識が低くて記事に年月日を記していないが、『カサンドラ』掲示板の過去ログで1999年三月六日と判る。以下の記事の公開は確か七日仕事が忙しくて書けなんだので八日だった筈だ。嗟乎、この頃は愉しいことが色々あったなぁ。回顧なんて爺むさいことしたくはないが、実際三十超えたら爺むさくもなるか。そういやかいちょ殿も羅将殿もウイグル殿もアルフ殿もムハリ殿も三十超えたんだなぁ。コウケツ殿とゆーじ殿とあべぎゃ殿とザク様殿くらいかしら、当時を知る二十代って。
北斗の拳について語ろう會第四回総會レポート ......の続きを読む

aside

*1
2007/02/13.追記

CopyRight(C) 1998-2011 「北斗の拳 蒼天の拳 DFS 北斗の庭園」 All right reserved.