誰か
興味あるのかしら

北斗の拳 蒼天の拳 DFS 北斗の庭園
北斗の庭園
- raoh.info -

 当サイトの制作者愛忍者才兵衛の私的なテキストを適当にまとめています。


『DRAGON QUEST IX 星空の守り人』について

ガナン帝国=カナン(カナアンの地)
イザヤール=イザヤ(イザヤ書)
エルギオス=エゼキエル(エゼキエル書)

 多分エルギオスは『エゼキエル書』に記録されたバビロン捕囚に因んでいるのだろうね。イザヤールは厳格な神に対する揺るぎない信仰を象徴するのか。ガナン帝国はカナンの地、則ちエルサレムだろう。
 まぁ、「ロトの勇者」「勇者アモス」「オルゴ・デミーラ(デミウルゴス)」だからね、聖書に因むくらいするわな。

『DRAGON QUEST IX 星空の守り人』をやっている

 「守り人」を「もりびと」だと思うていたんだけど、CM見たら「まもりびと」だったんだね。

 誕生日にAmazonから届いたのではじめてみたら、セントシュタインのお城で兵士が「これはシンの分!! ユリアの分だ!! 三人目はあの幼い兄弟の分!! 最後にこれはきさまによってすべてを失ったおれの…このおれの怒りだあ!!」と槍のお稽古をしていた。こんな冒頭で北斗ネタとは堀井雄二め、そろそろちゃんと突っ込まれたいんだな。

 今回は最初にニードという名のニートが働き始めるイベントがあって、それから黒騎士やら彫刻家のじいさんが「覆水盆に返らず」と過ぎ去った時を想う、というイベントが続き、こりゃ自分探しとかやって無為に過してきたニートたちよ過ぎ去った時間はもう取戻せないよ、というメッセージだと看破いたしました。
 冒頭でいきなり偉い天使様たちがあたふたしてたのは、きっと今の世相を斬ってたんだろうなぁ。不景気で政治も大企業もガタガタ、世界的な大不況で誰も頼りにならんし、ニードが如きお前らニートの浅知恵で渡っていけるほど世の中容易くないけど、継げる家があったら継いで、ちゃんとやっていこうぜ、というメッセージなんだよ、これは。
 6の時点で既に「自分探しなんかしてないでさっさと実家戻って家を継げ」と説教されてたのに、それを無視し続けてニートになっちゃった1970年代生れのDQストライク世代の者どもよ、Amazonのレビューにわけのわからんこと書いてないで、何でもいいからちゃんと働こうな。耳が痛いかも知れんけどさ、ゲームなんて所詮子供向けのもんなんだから、1からやってきたファンだとかいって文句書いてる方が恰好悪いぞ、もうお前、大人だから愉しめなくなったんだよ。
 例えば、マキナって出て来たね、マキナ、マキナってのはラテン語で機械のことでね、だからマキナの正体が虚ろなものだということは、これを知っていればすぐに解るんだよ。大人になるってことは、こういう知識も増えるってことだから、先読みが利くようになるのは当り前なんだけど、その結果、幼い頃のように新しいお話、新しい遊びにのめり込みにくくなるんだ。これは仕方がないことで、大人ならばそれを呑込んで、俯瞰的に愉しめなくっちゃいけない。
 俯瞰的に愉しむ為には、ゲームを一旦やめるのがいいよ。距離をとったらまた愉しめるようになるからさ。その為に、ちゃんと働こう、な?
 でもマウリヤったらアショカ王だよな……これには意味がないのかな。

全然手が着かない

 近頃はとても忙しく、バンチとアニメ覇王の感想しか書けないでいる。「三十一篇全比較」には更に補足すべき要素が多々あることを思いつき、それについてどうしてくれようかと考えているし、考えるだけで時間が足りないほど色々な仕事が溜まっている。
 取り敢ず、拳王様と素戔鳴神話を結びつける試みは失敗しました。

今後の予定

 「北斗学/三十一篇全比較」の一篇一篇に附した長々とした解説……というより感想文の如きは、實はただのオマケに過ぎず、「北斗学」の主旨である本来の評論には必要ないものであったりする。折角の機会だから書いてみたのだが、愉しすぎてついつい書きすぎた。まだもっと書きたいなぁと思うこともあるので、加筆するかも知れない。
 それはそれとして、それ以降のことについてであるが、一応、こういうことをやる前には、紙に書いて予定を立てるようにしている。其処で、困ったことになった。
 この三十一篇比較、比較するからには比較表を作るつもりでいるのだが、困ったことに表を掲載する方法が思いつかない。横幅が大きくなりすぎてサイトのスタイルを壊してしまうからだ。
 まぁ、それについては後々考えるとして、今後の予定は……取り敢ず「北斗学」の続きを書こうと思います。何回か『北斗の拳』と関係ないこと書かねばならんから辛いんだよね…。

『DRAGON QUEST VIII 空と海と大地と呪われし姫君』について思いつく

 今日、ぼんやりテレビを見ていたら、唐突に「『DRAGON QUEST VIII 空と海と大地と呪われし姫君』って、テーセウスだと思ってたけど、イアーソンも入ってないか?」と思いついた。

『DRAGON QUEST VIII 空と海と大地と呪われし姫君』について思いつく ......の続きを読む

DS版『DRAGON QUEST V 天空の花嫁』をやっている

 ドラクエ中もっともシナリオがよく出来ていると評判のDQ5、SFC版はリアルタイムでやっているし、PS2版でもやっているが、またまたDS版でもやっている。SFCの当時はグラフィックが弱くて不評だったのだが、手前はこれが殊の外好きで、SFC版は九回くらいクリアしている(DQ1は五回、DQ2は六回、DQ3は十五回、DQ4は十二回クリアした)。PS2版は流石にAIが馬鹿すぎて一回しかやってないが、DS版は先づ先づの性能でもあるし、ストレスなくシナリオを愉しめる。因みに手前はビアンカしか嫁にしたことがない。プサンがゴールドオーブの行方を見せてくれる場面を愉しむには相手がビアンカでないとシナリオとしてまとまらないからね。

DS版『DRAGON QUEST V 天空の花嫁』をやっている ......の続きを読む

エアコン買いに行ってきた

 えらいタイミングでエアコンが故障、色々不都合あるが仕方がないのでエアコンを買いに行ってきたら、四万五千円まけてくれた。やったね。でも取り付け工事日は八月八日。遠い未来だなぁ。
 結局頭を働かせる暇もなし、様々な雑事に追われ北斗については進展なし。リンク集の整理からかかるかね。

整理予定

 ブログスタイルになった為『神槍李序文』の存在意義が稀薄になったので廃止しようと思います。どうせ誰も読んでないやろうし。
 ブログにプロフィール機能があるので『ALL ABOUT THE MAN』も廃止しようと思います。
 ブログにアップロード、アルバム、イラスト描画機能があるので、當サイトのギャラリーである『リュウガの副官』も廃止しようと思います。内容はブログに移動させるつもりでいます。
 編集が楽そうなので我がリンク集である『ゼルダの伝説』も廃止するつもりでいます。

C:にアクセス出来んかった

 Cドライブから異音がするので、もう四五年使ってるやつでもあるし、そろそろお迎えかと思いバックアップ採ろうとしたら、どういうワケかMBRが壊れ、Cドライブにアクセス出来んようになって丸二日復旧作業に時を捧げる。なんとか自力で何事もなく解決させたけど、作業中にどうやらエアコンまでぶっ壊れたらしく、熱くて敵わん。今月はツいてる筈だったんだがなぁ…好事魔多しってことか。

今日は酔っぱらってて

 今日は酔っぱらってて何も考えられません。實は手前、毎日『北斗の拳』についてなんぞかんぞ考えているんですよ。でも今日は無理、思いついててもまとめる余力がありません。
 午前中は『北斗の拳』と『ロランの歌』を結びつけて論じられないかと考えましたが、これは流石に無理でした。ちっとも共通点がありません。でもベロニカ(キリスト教の伝説の人)とリゾを結びつけるアイディアは思いついた。明日からはこれを温めるとしよう。ネタにならないかも知れないけども。

<<PREV
CopyRight(C) 1998-2011 「北斗の拳 蒼天の拳 DFS 北斗の庭園」 All right reserved.