『オーバー・ザ・トップ』は
スタローンが腕相撲する
映画よ

北斗の拳 蒼天の拳 DFS 北斗の庭園
週刊コミックバンチ 2010 No.25


週刊コミックバンチ 2010 No.25

 今回の『コンシェルジュ』は『オーバー・ザ・トップ』でしたね。腕相撲しなかったけど、とてもリンカーンでした。

続き

『北斗神話の深層心理カルテ 〜北斗神拳とはなんだったのか〜』

 そうそう、マミヤのそういうトコを論じて欲しかったんだよ! ただのお色気担当じゃないんだよ! カプコンも、コーエーも、何故それが判らん! マミヤは「女としての限界」が示されることで、超常的な北斗世界にあって唯一リアリティのある"血肉が通った女体っぽさ"を獲得しているんだよ! そのマミヤが、並み居る強敵を斥ける程に強くてどうする! 何の意味もない!

 理想化された現実に存在し得る最もそれらしい女、それがマミヤだ。理想と現実はアンビバレントな対立であるけども、マミヤというキャラクタが立つのは将にこの矛楯故で、マミヤは明らかに「戦士マミヤ」として女を超える意志を抱いているのだが、其処にケンシロウとレイという極端な男が顕れ、その差異を示される、女の限界を無理矢理自覚させられている。そして「戦士マミヤ」という理想像と、「ただの女」という現実像の間で揺れ動いている。その揺れる幅がマミヤというキャラクタに奥行きを与え、立体視を可能にしている。この立体像がマミヤに"血肉が通った女体っぽさ"を与え、『北斗の拳』唯一の"お色気担当"たらしめている。
 簡単な話、ユダに攫われたマミヤ、牙一族に挑むマミヤ、トキを捜索するマミヤ、シーカーと遭遇するマミヤ、メディスンシティに忍び込んだマミヤ、ユダに捕われたマミヤには、常に強姦される危険、凌辱される危険が潜んでいる。マミヤはずっと性的な危機に曝されていた。それはマミヤの力がケンシロウやレイに遥か及ばないこと、ザコルやシーカー程度に簡単に抑え込まれる力しかないことに拠る。ザコルやシーカーに簡単に抑え込まれる程度のマミヤがフラフラ荒野を往来しているという危うさが、読者にマミヤの肉体を想像させている。マミヤの"お色気"はそういう危うさにあるのだ。
 だからただ強いだけのマミヤに価値はない。どれだけ太股を露わにしようと、四つん這いになって尻を左右に振ろうと、其処にマミヤの"お色気"は宿らない。マミヤの"お色気"の源泉はマミヤの半端さにあるのだ。ただ強い「戦士マミヤ」はただの「戦士マミヤ」である。女であることに何の意味もない!
 古典的な女の美徳を具えたユリアをして、成長したリンをして、どちらも竟にマミヤ程の性的魅力を獲得し得なかったと断じてこれに異を唱える読者は少いと思う。リンには……そういう性癖の人が居るだろうからアレだけど、ユリアに至っては全くつまらない女だったというしかない。それは、ユリアにしても、リンにしても、危うさが足りぬ所為だ。神にも等しい聖性を発揮するユリアを強姦する者などあろう筈がなく、危機に陥ると必ずバット乃至ケンシロウ乃至シャチ乃至ヒョウが駆けつけるリンが凌辱される心配はない。だがマミヤは、現に幾度もそういう目に遭うている。ユダの保証があってさえ、読者の殆どはその純血を疑うていることだろう!

『蒼天の拳』

 おいおい、原御大、本当にお身体大丈夫なのか。ページ数が少ないのは勿論だが、最後のヤサカのアップ、明らかに前ページの一齣目を拡大して口に手を加えただけではないか。これが原御大の仕業とは思えぬ。何かあったのではあるまいか。

『北斗神話の深層心理カルテ 〜北斗神拳とはなんだったのか〜』

 ウイグル獄長がまともに論じられていることが物凄く嬉しい。流石名越先生だぜ。今までの北斗コラム執筆者とは違う。本気だ、本気で獄長を論じて下さった。
 世間の獄長に対する侮りは凄まじいものがある。筋肉ダルマならまだマシで、筋肉馬鹿扱いだ。浅薄な言葉で安易に獄長を貶める人が多い。然し獄長こそ以後の『北斗の拳』を決定づける人物なのだ。當サイトでも三十一篇全比較 09.カサンドラ篇でその旨を簡単に書いたが、名越先生のコラムも将にそのことを説いている。ウイグルこそ以後の『北斗の拳』だ。ウイグルこそ、『北斗の拳』なのだ。
 その獄長を侮るということは、『北斗の拳』を侮るも同然だ。だから、獄長がまともに論じられたことが嬉しい。

Comment List

A級闘奴 URL

2010.05/22,(土)15:12 edi/del

>ウイグル獄長がまともに論じられていることが物凄く嬉しい。
 
いや〜ほんとに待ちに待った感があります。涙がでます〜。表面だけで語る人が多くて。
原哲夫もせっかく肝いりで作画してるのに!

cybee URL

2010.05/25,(火)20:06 edi/del

 ほんとに、ウイグル獄長=北斗で、拳王様ですらウイグルのアップグレードでしかないというのに、それを表面で語っちゃいけませんよね!

CopyRight(C) 1998-2011 「北斗の拳 蒼天の拳 DFS 北斗の庭園」 All right reserved.