テレビアニメ『北斗の拳 ラオウ外伝 天の覇王』第二話

 今回もほぼ原作通り。然し「らこく」はどんな字を宛てるのだろう。羅……じゃねぇよなぁ。
 「目には目を…」の使い方を間違えているのが気になった。原作にあったっけ。「目には目を、歯には歯を」はハンムラビ法典の有名な律法だけど、これは「目を潰されたら目を潰す以上の仕返しをしちゃいけない、歯を砕かれたら歯を砕く以上の仕返しをしちゃいけない」って意味なんだぜ。
 なんかレイナの声が好きになれないなぁ。アニメアニメしてて煩わしい。耳障りだ。みんな、ああいうのがいいの?

Comment List

マダム・ハート

2008.10/15,(水)21:26 edi/del

激しく同意いたします!

漢と漢の世界には必要以上の女は不用です。
故に私にとっての北斗は原作のみです。
あとは許せません…てゆーか、違うものと認識しております。
ラオウ様はお一人で覇業をなされたゆえに偉大なのです。

才兵衛 URL

2008.10/15,(水)22:15 edi/del

>マダム・ハートさん

 うーん、別にそういう意図で書いたんじゃないんだけどなぁ。儂は別に原作原理主義者じゃなくて、何がどんだけどのようにあってもいい、と考えてるクチなんで、そういうテンションで賛同されると困っちゃいます。

愛参謀

2008.10/15,(水)22:37 edi/del

らこく→交通の要衝→交易路→シルクロード→絹→羅→羅国
・・・でどうでしょう

レイナはトキとほぼおないということを考えると、現時点で25前後でしょうから、あんなアニメェ声はちとチツいですな。柴崎くらいが丁度いいのかも


>マダム殿

二人とも実力的にリュウガ以下だし、協力したとはいえ実質拳王様一人でやったようなもんなんだから、それで納得してみてはどうかと。

才兵衛 URL

2008.10/15,(水)22:41 edi/del

 魏志倭人伝だったかに「裸国」の記述があったのを思い出したが、まぁ、関係ねぇやな。

マダム

2008.10/17,(金)01:19 edi/del

>才兵衛様

言葉が足りず誤解を招いてしまった様でごめんなさい。
同意というのは、声が残念という意味で、私も柴崎さんあたりの感じならまあ、いいかな…と。
あとは、本当に個人的な意見なんで、この場にはふさわしくない発言でしたね。私の思慮が足りませんでした…。


>愛参謀様

フォロー有難うございます。。。

Contribute

  • コメントを入力して[Resist]を押してください。
Name
Mail
URL
Comment
Delete Key
Public
Resist Key
「numeri」と入力してください。

CopyRight(C) 1998-2011 「北斗の拳 蒼天の拳 DFS 北斗の庭園」 All right reserved.