週刊コミックバンチ 2009 No.19

 ほんと、と学会の会長はロリコンだなぁ。ひとつも共感出来ないぜ。これのどこが面白いんだろう……。

『蒼天の拳』

 えらく短いなー、と思ったら矢張り、十一ページしかなかった。
 でも、成程、こういうことね、という感はある。つまり今回の話はラオウ様がユリアを殺そうとして泣く話のリメイクなんだよ。則ちヤーマも美福庵主、夏文麗と同じく分割されたユリアのひとりだったわけだ。
 多分、ヤーマは殺されない。ラオウ様がユリアを殺さなかったのと同じだ。シュケンはヤーマを殺せない。ただ、曾て西域の仏塔で狼に身を窶し拳志郎を襲うたヤーマが北斗神拳に怨み言をいうていることから、ヤーマはこの時シュケンに殺されなかったことでシュケンを恨んでいる、という展開になるのではないか。世の為に兄弟弟子を皆殺しにしておきながら、情に流され自分を殺さなかったことを、ヤーマは恨むのではないか。
 儂としては、その後シュケンが別の女と子を作って北斗宗家を継がせていることを、悋気と大義を綯い交ぜにして恨んで欲しい処だが、まぁ、それは望めまい。幾らなんでもドロドロしすぎるもんね。

『義風堂々!! 直江兼続 前田慶次 月語り』

 このお話の弱点は『花の慶次 ―雲のかなたに―』の影響で直江兼続の武力に全幅の信頼を置けない処だなぁ。敵に囲まれると変な緊張を覚える。その分だけ『花の慶次 ―雲のかなたに―』のような明るさが出ない。『花の慶次 ―雲のかなたに―』以降の時代物は明るさがないとウケないからね。『へうげもの』とかも明るいでしょう。それは主人公に「多分無事に済むだろう」という安心感があるから……身の安全を保証されているからなんだけど、直江兼続は前田慶次郎より弱いし古田織部よりも大物だから、その分だけ危ないんだ、史実として殺されちゃいけないのに、殺されるかも知れないと心配しなきゃならない。その緊張感が、スパッと明るく気を抜かしてくれない。
 十六歳という設定がそれを難しくするだろうが、そろそろ読者が安心してみられる得意技を直江兼続には見せて欲しいところだ。とはいえ、史実の直江兼続は「こころせわしきひと」で、クレームが面倒になったからって閻魔大王に手紙書いて訴訟人を殺したり、難癖が気に食わないからって徳川家康に喧嘩売ったりするようなキレ藝の人だから、もともと危なっかしい人ではあるんだ。だから直江兼続は今まで小説などの主人公になってこなかったのだね。史実として死んじゃいけないのに、すぐ筆が泳いで殺しそうになってしまうような人なんだ。そして兼続が死んでも、そんなに歴史が動かないんだ。そりゃ難しいよ。
 だから本作では兼続の危なっかしさに意味を与える為に兼続の出生を上杉家の存亡に結びつけていて、これは非常によく出来ているのだけど、直江兼続の「佐渡で誰か解らんようなイロモノ武人に負けたイメージ」が直江兼続の行動を制限している。今回のようにフラフラ歩いていると、「おいおいもっと自重しろよ、お前そんなに強くないんだしさ」という気にさせてしまう。前田慶次と違って直江兼続はフラフラ歩いてちゃいけないキャラクタなんだ。またいつイロモノ武人に負けるか判ったもんじゃないからな!
 ということで、儂は思うのだけど、茂助には期待出来ないから、直江兼続より強そうな従者をもう一人つけたらいいんじゃないかな。犬のように忠実で、一人では無害で、兼続より強い従者がいると、安心感が出るよ。

Comment List

にくすかんぱーな

2009.04/15,(水)23:28 edi/del

>ラオウ様がユリアを殺さなかったのと同じだ
なるほど。リメイクだったのですが。たしかに、死ぬ覚悟満々の人を殺しても、狼になって襲ってくるかなぁとは思ってました。

中将姫という娘が せんとくん を逆ナンパしているようです。サウザーせんとくんにも彼女はできるのかな?

にくすかんぱーな

2009.04/16,(木)05:19 edi/del

>と学会の会長はロリコンだなぁ
な!?コミック派なので雑誌は北斗だけ立ち読みしてましたが、と学会 会長の作品があったのですか!!盲点だったです!!検索したらモロに表紙に山本先生の名前が・・・凛々しい霞拳さんの顔しか目に入らなかった・・・orz

急いで買いに行かないと。しかし詰まらないのかな?中学時代に読んだ会長のライトノベルがロリコンレイプで少々トラウマになりましたが、漫画ですからそんなことはありませんよね。

愛忍者 URL

2009.04/18,(土)00:50 edi/del

 結局せんとくんが定着したね。まぁ、あの騒動の裏には田舎臭い「地元クリエイターの権利」とか利権があったわけだけども、全国区超有名デザイナー藪内さんには敵わなかったってことで一件落着。
 サウザーを「せいてくん」にしようか「なんとくん」にしようか未だに迷うている。

Contribute

  • コメントを入力して[Resist]を押してください。
Name
Mail
URL
Comment
Delete Key
Public
Resist Key
「numeri」と入力してください。

CopyRight(C) 1998-2011 「北斗の拳 蒼天の拳 DFS 北斗の庭園」 All right reserved.